2世帯住宅問題トラブルおしえて。旦那の両親の介護を嫁が・・・

質問
2世帯住宅ってどうですか?

 

大阪で暮らしている50代夫婦です。子供は高校生、中学生。

 

夫が田舎から自分の両親をよんで2世帯住宅に建て替えようと言っています。息子たちは賛成というか、今まで個室をもてなかったのでむしろ自分たちの部屋がもてると聞いて大喜び。

 

私は専業主婦なのですが、そろそろ子供たちも手を離れて夫婦2人でゆっくり老後を過ごそうと考えていたのですが、夫の思いもよらないビックリ発言で憂鬱です。
お義父さん・お義母さんの介護は私がすることになりますよね?
「一緒に住みたい」と簡単にいう夫が信じられません。

 

結婚する時にちゃんとそういうことを話し合っていたらよかったと後悔しています。

 

同じ経験をお持ちの方、何か解決策やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ojiisan02_angrys

 

皆さんの回答をまとめると・・・
・介護は想像を絶するぐらいしんどい。
・夫にしっかり自分の思いを伝える。話し合う。
・必ず、嫁である相談者が1人で介護をすることになるので分担を先に決めておく。
・相続についても話し合う(嫁である相談者にも入るように)

tomatoトマトさん
高校生と中学生なら問題ないんじゃないかな
入る玄関も別々だと思うしね。

2世帯住宅で気になるのは小さい子供のドタバタする音だからね。
問題ないと思うよ。


akachanあかちゃんさん
メリットはお金がかからない、助け合いしやすいので健康状態が把握しやすいです。

デメリットはプライバシーのなさですかね。妻か夫かどちらか一方は気苦労を被るし。


syabons泡さん
自分も自分の親を呼んで同居したいとか、自分の親の介護もあるのに、それが難しくなるから同居は嫌、あなたなら私の親と同居できるのか、と主人に言ってみたらいいです。

嫌なら嫌だときちんと言わないとだめです。

同居したら自分の親の介護が後回しになるし、外出さえ義両親に一言言わなければ行けなくなります。

金銭面で困っていないのなら断る勇気も大切です。


スポンサーリンク


roboロボさん
もし一緒に住むとすると、旦那さんが味方についてくれる方かどうかによってもかなり変わると思います。

うちも2世帯住宅で、親と祖父母と暮らしています。

普段は仲が良いですが、やはり嫌な部分もあるようで、そんなとき母が父に愚痴ると父は黙って聞いたり母の味方につく発言をします。

これが、「お前が悪いよ我慢してよ」というような旦那さんだったら自分の家なのに行き場がないですよね(-。-;

あとは、食や水回りが完全に別であることが上手くいく秘訣かと思います。

我が家の場合は、扉一枚で行き来はできますが、1階と2階で完全に住居スペースを区切るようにしています。


raburasuポケモンさん
二世帯といっても色々ありますよね。

完全に別の建物が隣り合う形か、玄関だけ別で中はほぼ共同生活か…。

一階が親で二階が息子夫婦のように、階で分けたりしている人もいますね。

どちらのパターンも見たことがありますが、結局は住む人の性格次第だと思います。家を分けても過干渉な親ならうまくいかないでしょうし、逆もまたあります。
向こうの親御さんはどんなタイプでしょうか。

また、まだ話が具体的になっていないうちに、今ある不満と疑問を旦那さんに話すのが一番良いと思います。


purinプリンさん
私は子供の立場でしたが、思春期を迎えてからの同居はお勧めしません。

私は高校生から祖父との同居になりましたが、今までは嫌いでもなく仲もそこそこ普通でしたが一緒に住むようになり大嫌いになりました。

加齢臭にタバコの臭いが混ざり、玄関から入ってきた、部屋の扉が開くだけで出入りが臭いだけでわかり嫌な気分になりました。

ごはんも今までとは環境が違う為と年齢的にも80歳過ぎていたので食べ方が汚かったりで見たくなかったです。

また、何度も同じ事を聞かれ話しかけられる事が苦痛になり話もしなくなりました。

夫婦だけで話し合う事も大切ですが子供達が自分の部屋が出来ること以外もちゃんと考えての意見も聞いた方が良いと思います。


bosutonいぬさん
お悩みの様ですね。
元はと言えば、あなたにとってはご主人のご両親は他人です。

ただ、今は高齢化が進み、義父母もご健康なのは、嬉しい事ではありませんか。
元は他人ですが、今は家族です。

家族は一緒に住み、同じ時間を共有する事も、今の社会には必要な事だと思いませんか。

辛い事もあるかも知れませんが、その分楽しい事もあると割り切る事が、ご主人も含め家族円満になる秘訣だと思います。


ozisanおじいさん
我が家は二世帯住宅です。といっても妻の両親との二世帯です。

基本的に二世帯住宅をうまくこなすには、妻の両親との二世帯が大原則だと思います。

両親も息子の嫁に身の回りの世話をしてもらうのはストレスを絶対に感じますし、嫁もハッキリ言って他人である老人の世話をするのは苦痛でしかありません。可能な限り反対すべきでしょう。

夫以外の誰かが破綻してしまいます。


mazyos魔女さん
せっかく自分の時間がもてるようになったのにそれは残念!
旦那の両親だけでなく、自分の両親の介護問題だって出てくるんだから同居は避けるべき。
あなたの負担が増すだけ。


pandaパンダさん
旦那の家事や介護の負担を分担するようにしましょう。

旦那からの発言なので、自分は関与しないわけにはいかないですから。これも夫婦になった宿命です。


kurisクリ男さん
まずは賛成ではないのなら、ご主人に今からでも自分が思っている気持ちを伝えましょう。

もちろん今後の介護の問題についてもです。

で、ご主人も全面的に協力するとかということで、それらな良いと思った場合ですが、住居空間はキッチリ分けた方が良いです。

特にお風呂とキッチンはどうしてもトラブルの原因が多くなる場所なので、せめてそこだけは分けてもらいましょう。


kumaくまさん
難しい問題ですね。質問者様のご家族は別に暮らしていらっしゃるのでしょうか。

どうしても一緒に暮らす事になるのでしたら、相続について話し合いしてからのほうが良いでしょう。相続があるなら、介護も出来そうでは?

(※息子である旦那へ相続の権利はあるが、嫁への相続の権利はないので、その点について話し合う)


kisya汽車さん
二世帯住宅は嫌だと早めにはっきり言ったほうがいいと思います。

外出するのも出前とるのも友達や兄弟を家に招くのも気を使ってしまいます。今までも同居していたならともかく途中からの二世帯はきついです。

近所に住んで細かくはお互いの行動がわからないほうが円満にいくと思うのです。

ボケて徘徊するとか寝たきりになったりとかしてから考えてもいいのではないか、自分に二世帯で円満に生活できる自信がないとご主人と相談してはいかがでしょうか?


kappaかっぱさん
やはり今更、2世帯住宅で旦那の両親と同居することは大変な負担だと思います。

介護のこともありますが、距離が近いことで今までにないストレスを感じると思います。

もし、旦那がどうしてもというのであれば、2世帯住宅にするよりも、敷地内に別に建てた方がいいのではないですか?


スポンサーリンク


kaizyuuゴジラさん
あたしは子どもの頃、3世帯で住んでいました。

やはり母はとても嫌な思いをしてました。仕事をして曾祖母の介護をしてました。

祖父母は嫌々して祖父母の部屋から遠い部屋にして母が夜何かと見ていました。

そしてたまに母が料理を作るとみんな喜んで食べると数日後同じメニューを作り、何故食べないんだ!(いつも通り食べている)とぶちギレされました。(食後開始5分で)

母は曾祖父母に恩があったようで曾祖父母が他界後数年で同居解消しました。
それも相談なしに家を出ました。今も交流はちょくちょくあります。

二世帯住宅でも若いうちの同居はお互いに合わせるということをしますが50,60代になって今更生活リズムを作るのは難しいと思います。

介護というものはつらいものです。赤ちゃんならまだしも

知恵もあり恥もあり想いもあります。それが耐えられるのであればおすすめします。


hukuwaにんぎょうさん
質問者様が、お義父さん、お義母さんと仲がいいのであれば二世帯住宅でも大丈夫だと思いますが、それほど仲良くなく、気を使うのであればオススメしません。

同居をするとしても完全二世帯住宅にしておかないと後悔することになると思います。


hukurouふくろうさん
絶対に介護を任され、精神的にも、肉体的にも疲れ果ててしまいます。
二世帯住宅はオススメしません。

大袈裟かもしれませんが、二世帯住宅にするなら、離婚も考えているということを伝えたほうがいいと思います。


hadoukenカメハメさん
結婚前に話し合って、この先一生同居はないと断言されていたとしても旦那さんの気持ち次第で親の面倒を看たい、介護が必要になったら一緒に住みたいと思うようになると思いますよ。

まずは旦那さんとよく話し合う事が大事だと思います、高校生と中学生のお子さんがおられるとのことですが、ゆっくり老後を・・・なんて考える余裕はないのでは?

昨今は大学進学は当たり前になってきているので、金銭的にも精神的にもまだまだなのに加えて義両親のことなんて考えられないと思いますよっ

どちらにせよ、負担は貴女にかかってくるのです、それを十分に旦那さんに伝えることが必要ですね。


go-yaゴーヤさん
各家庭の環境にもよるかと思いますが、自分宅では人間関係が非常に良好であり、子供も祖父、祖母と一緒にすむことができると喜んでいるので、じぶんとしては気に入っております。


dangoだんごさん
まず子供達を味方につけることが先決です。

介護老人と同居するということがどれだけ大変なことか、面倒い臭いことか認識させた方が良いです。

介護施設の見学にでも放り込んで、年寄りの面倒臭さを体に教えてやってください。